
次世代ビッグテック:不確実性の時代にFAANG 2.0が市場をリードする理由
世界的なバッテリーメーカーであるCATLは、香港市場での大成功を足がかりに、ヨーロッパへの事業拡大を進めています。米中間の貿易摩擦や、グリーンエネルギーに対する優遇措置の縮小の可能性などを背景に、バッテリーメーカーは他の市場への進出を模索しています。
ルールからリターンへ:ブルームバーグ米国サイズ&スタイル指数
ブルームバーグの米国サイズ&スタイル指数は、自社取得の高品質データと構造化されたルールベース手法により、精緻かつ透明性が高く、応答性に優れたベンチマークを提供します。年1回の見直しにとどまる従来の指数に対し、ブルームバーグは年2回の構成見直しを実施。市場の動きを的確に反映しながら、過度な銘柄入れ替えを抑えています。

AIブームに沸く資本財企業の需要サイクル
データセンター向け電気インフラへの需要は、2025年に25%急拡大し580億ドル(約8兆3000億円)に達すると予想され、フランスの電気設備メーカーSchneider Electricや独エンジニアリング会社シーメンスなどの資本財企業が恩恵を受けるとブルームバーグ・インテリジェンス(BI)では分析しています。

原油と米国株が不安定な中、金は高値更新の余地
ブルームバーグ商品スポット指数は、金属価格の堅調な推移を背景に2025年3月28日までに約8%上昇しましたが、米国株式市場の下落が続けば打撃を受ける恐れがあります。

AI電力需要、効率化進むも増加傾向続く
ブルームバーグ・インテリジェンスの分析によると、米国のデータセンターの電力需要は、効率が向上しても2025年に20-40%増加し、2026年から2030年にかけても2桁の成長を続ける可能性があります。

TIPSのヒント:インフレ対策としての超短期物
一般的にTIPSはインフレリスクのヘッジ手段とされていますが、短期TIPSと長期TIPSでは性質に違いがあるという点は見落とされがちです。

インデックス2025年展望:コモディティ
2020年代は、コモディティ指数が良好なパフォーマンスを示す期間となりそうです。2025年、コモディティ市場にとって好材料がそろう中で、注目すべき5つの主要テーマをまとめました。

インデックス2025年展望:債券
市場の発展とともに、ブルームバーグのインデックスも進化し続けています。しかし、ベンチマーク構築の基本である再現性と透明性は今後も不変です。

インデックス2025年展望:株式
先行きの不透明感が増す中、2025年に注目すべき株式指数および市場トレンドについて整理します。