コンプライアンス競争

アジア諸国の金融監督当局は、資産運用機関に対して流動性、公正価値評価、取引執行の領域で基本的なリスク管理慣行の導入を義務づける基準を採用しようとしています。

リスク/規制

日銀の緩和政策の微調整でも世界の債券市場に痛手か

日本の国債利回りが上昇し、日本の投資家が保有する外国債に影響を及ぼす恐れ。

トレーディング/投資

米国債保有減らす日本の投資家、リスク高めの米資産にシフト

日本の投資家はリターンが長年低迷してきた米国債から離れ、記録的な金額を米国の株式や社債に振り向けている。

トレーディング/投資

ドイチェ・アセット:ジャパンパッシングもったいない、個別株注目を

過去に比べ海外投資家の間では日本株の調査がおざなりになっているが、近年コーポレートガバナンスの導入などで透明性や収益性を高めており、多くのアルファが得られるチャンス

データ&テックオペレーション

マシンがニュースを読んで利益を生み出す

ブルームバーグの自然言語処理済みのニュースデータを使ってFXトレード戦略を構築、トレンドフォロー系戦略のリターンをアウトパフォームできるか検証しました。

データ&テックオペレーション

アジアにおける機械学習:韓国におけるAI導入の取り組み

プロセスを自動化して効率化を図る手段として機械学習が注目を集めています。韓国の大手証券は、インターネットポータルサイトと提携、AIなどのデジタルプロジェクトに5,000億ウォンを投資すると発表しています。

データ&テックオペレーション

政策金利のない中銀はあるのか、その答えはイエス-QuickTake

経済の対外開放が進み、貿易に大きく依存しているシンガポールの金融政策は、政策金利よりも為替相場を重視している。

トレーディング/投資