機械学習に投資する簡単な方法

人口知能は何十年もの間、単なるサイエンス・フィクションの世界のものでしたが、次第に私たちの日常生活におけるサイエンス・ファクト (科学的事実) になりつつあります。

トレーディング/投資

クオンツ・ストラテジーおよびトレーディングの未来

着実なコスト削減を目指して演算処理能力が急速に高まっていることから、ロバスト性が高いクオンツ・ストラテジーを利用する投資運用会社が、これまでにないほど増えています。

トレーディング/投資

リスク分析からリターン予測まで、投資ガイドとしての機械学習

機械学習は万能というわけではありませんが、金融分野において、近年より広範囲で利用されるようになってきています。

トレーディング/投資

最新のヘッジファンドの手法は「クオンタメンタル」

ファンダメンタル投資とクオンツ投資は、ヘッジファンドにおける水と油の関係で、混ざり合うことはありませんでした。

トレーディング/投資

アクティブ投資か、パッシブ投資か-QuickTake

「資本主義を破滅させる危険がある」とも揶揄されるパッシブ運用だが、アクティブ運用が常にベンチマークをアウトパフォームするのは困難だろう。結論の出ない論争を数字とデータで分析する。

トレーディング/投資

勢いを失う日本株、収益基盤は底堅いのか。ブルームバーグチャートで分析

日経平均株価は、過去数カ月間、世界の他市場と同様にジェットコースターのようなアップダウンを経てきた。

トレーディング/投資

トレンドを追うクオンツファンド、今回の世界株安に備え

市場関係者はトレンド反転しCTAが市場から退去することを懸念

トレーディング/投資

アベノミクス5年、円安で株価上昇も給与や政府債務に課題

大胆な金融緩和と世界経済の好調により企業収益は拡大も、賃金上昇に弾みはつかず、消費は足踏み状態。労働人口拡大も、女性の社会進出は道半ばである。

特集

2018年戌年日本株、干支ベースでは勝ちが期待できそう

データによれば、日経平均が前年高値を更新する場面が必ずあったのは戌年だけ、という。

トレーディング/投資