新型コロナ感染で自動配達需要の拡大が加速

新型コロナウイルス感染拡大を受け、健康や物流上の懸念から運送・配達サービスの再開が遅れ多くの製造業者が物流の滞りの影響を受けている中国では、自動配達サービスの拡充が加速するとみられる。

データ&テックオペレーション

LIBOR急落で6700億ドルCLO市場に大混乱リスク

金利の急激な低下がローン担保証券(CLO)市場に混乱を引き起こしており、最終的にはCLOのステークホルダー間の対立につながる可能性があると専門家は見ています。問題の一番の原因はロンドン銀行間取引金利(LIBOR)の急落です。

リスク・規制

新型コロナ感染の世界的拡⼤で遅れる景気回復と五輪

新型コロナウイルス感染の世界的拡⼤により、⽇本経済が1−3⽉期にテクニカルリセッション(2四半期連続マイナス成⻑)を迎えるのはほぼ確実となり、今後もさらに痛みを伴うことになりそうだ。われわれの    最も楽観的なシナリオでさえ、経済は2020年に縮⼩する⾒通し。 

投資&トレーディング

第一回ESGファイナンス・アワード・ジャパン銅賞を受賞

ブルームバーグは環境省が主宰する第一回ESGファイナンス・アワード・ジャパンにおいて金融サービス部門で銅賞を受賞しました。審査員からは弊社のグローバルで充実したESGデータカバレッジや、ESG投資分析に役立つ先進的な分析ツールの開発について高い評価を頂きました。

サステナビリティ

新型コロナウイルスの影響、軽微でもマイナス成長

現在、日本経済はあらゆる方面から逆風を受けている。2020年第1四半期のテクニカル・リセッショ ン(2四半期連続のマイナス成長)はほぼ確実視されているが、通期においても、最も楽観的なシナリオですらマイナス成長となる見通しだ。

投資&トレーディング

FRTB最終規則、遵守への課題:Part 3

FRTB規制の最終規則が公表され、バトンはバーゼル委員会から各国・地域の規制当局に渡されました。次は各国・地域が規則の法制化を図ります。FRTB規制は複雑ですが明確に規定された規則です。それでも国・地域によって解釈に差が出る可能性があります。1つの問題は、適用時期に差が出る可能性があることです。

リスク・規制

FRTB最終規則、遵守への課題:Part 2

FRTB規制適用開始が刻々と迫っています。銀行はマーケットリスクの最低所要自己資本に関する枠組みをおおむね有しており、対応は可能と考えられます。

リスク・規制

気候変動問題に特化したニュースブランド「ブルームバーググリーン」が誕生

ブルームバーグメディアが、気候変動関連のニュースや分析、ソリューションに特化したマルチプラットフォーム型メディアブランド「ブルームバーグ・グリーン」をスタートさせました。

サステナビリティ

英国のEU離脱によりEUがMiFID修正の動き

英国の影響から解放された欧州当局は、EU離脱で混乱するシティ・オブ・ロンドンを弱体化させるべく攻勢に出ようとしています。

リスク・規制