2018.05.24

インクルーシブな職場環境づくりと題してイベントを開催

障がい者雇用の促進と雇用後の社内環境の改善分野に強い関心をお持ちの方々とのネットワークを強化・拡張することを目的とし、「インクルーシブな職場環境づくり」と題したカジュアルなラウンドテーブルを開催しました。本イベントでは、シンガーソングライター・講演家であり、日本アイビーエムにてご勤務されている小澤綾子氏をゲストスピーカーとしてお招きして、ご自身の経験談をお話ししていただきました。小澤氏は、進行性筋ジストロフィーのため車椅子を利用しています。ご自身の利用する最新型車椅子を紹介された時には、その360度回転できる機能やスピードに驚きの声も。障がい者活用の先駆者として活動してきた日本アイビーエムで、小澤氏は10年ご活躍され、人事次世代育成推進担当として入社式プロジェクトをリードしたことで社長賞を受賞するなどの実績を挙げてこられました。小澤氏は最近、福祉先進国デンマークを訪問し、現地の祭りでライブを行い人々と交流したり、インクルーシブ教育が進んだ学校を視察したりしたことを語りました。デンマークの学校で重度障がい者含む生徒たちが助け合ってスポーツを楽しむ光景を見て、そこに小澤氏ご自身が大切だと考える「障がいがあっても普通の人として接する」環境があることを感じたそうです。ダイバーシティ&インクルージョンとは、ハード面(物理的環境)が整うこととソフト面(文化)を変革することの両面があることを挙げ、現在の社会ではハード面が整ってきた一方で今後はソフト面の変革が課題である、と強調しました。

その後は食事を楽しみながら、各社で抱えている課題や対応策の実例を共有し、今後の展望を語り、参加者同士の交流を深めました。