メタバースは既に現実のものに-驚くべき4つのBIチャート

Read the English version published on November 18, 2021.

この分析は、ブルームバーグ・インテリジェンス(BI)のリージョナル・マーケット・アナリストJohn Leeが執筆し、ブルームバーグ ターミナルに最初に掲載されました。

BIの最新ニュースレターでは「メタバース」(ネット上の仮想世界)について深く掘り下げ、4つのチャートを選んでこのプラットフォームが既に現実のものとなっていることを示しました。これらのチャートはBIのアジア在住アナリストが作成したものです。このトピックについてご興味のある方は、当社の最新ポッドキャスト、「Into the Metaverse」をお聴きください。BIのテクノロジー・アナリストMatthew Kantermanと、ゲーム開発会社の米スーパーソーシャルのCEO、Yonatan Raz-Fridmanによる、ゲーム会社の米エピック・ゲームズのUnreal Engine部門VP兼ジェネラル・マネジャー、Marc Petitへのインタビューをお伝えしています。このポッドキャストはSpotifyAppleで聴くことができます。

メタバース、メタバース、メタバース

事業戦略の軸足をメタバースプラットフォームに移す企業が増える中、決算報告においてメタバースという用語が言及される回数が2021年に急増しました。Matthew Kantermanによれば、メタバースの言及回数は20年10-12月(第4四半期)の9回から21年1-3月(第1四半期)には37回に、21年4ー6月(第2四半期)には100回に増えています。この傾向は、米フェイスブックがメタに社名変更した後の7-9月(第3四半期)には一段と加速する可能性があります。メタバースの言及回数が最も多いのは 米ロブロックス、米ユニティ・ソフトウエア、フェイスブック、中国のテンセント・ホールディングス(騰訊)といったハイテク企業ですが、消費関連、金融、不動産といった他の業界でもこの用語の使用が広がり始めています。

三次元ソーシャル・ネットワークのメタバース

メタバースの先駆者でゲームエンジンを開発するロブロックスでは既に多くのソーシャル・ネットワーク(SNS)よりもエンゲージメントの高いユーザーベースを築いています。デイリー・アクティブ・ユーザー(DAU)を基にした試算では、ロブロックスのユーザー(半数は13歳未満)は同社プラットフォームで通常1日当たり2.5時間を費やし、54件のインスタントメッセージ(IM)を送信しています。これはWhatapp上での送信数の50件を上回ります。

ゲームの次はライブイベントか

BIの分析によれば、世界のメタバースによる収益機会は20年の5億ドルから24年には8000億ドル近くにまで膨らむ可能性があります。この市場の半分はゲーム関連となる可能性があるものの、次に大きな比率を占めるのはライブイベントとなる見通しです。BIによる推定では、メタバースでのコンサートは屋内コンサートの10倍の売上高を生み出す可能性があります。米経済誌フォーブスが引用した情報源によれば、ヒップホップスターのトラビス・スコットは、オンラインゲームの「フォートナイト」上で行った9分間の仮想コンサートで2000万ドルを稼ぎ出しました。これは通常のコンサート10回分に相当する売上高です。

メタバースETFの運用資産が急増

21年には既に、メタバースをテーマとする多数の上場投資信託(ETF)が設定されました。BIのETFアナリスト、Rebecca Sinによれば、米国のラウンドヒル・ボール・メタバースETF(META US)は上場から2カ月未満で運用資産が1億ドルに達し、最も急成長したテーマ型ETFの1つと見なされていました。しかし、韓国の2つのETF、未来アセット・グローバル・インベストメンツのタイガー・メタバースとサムスン資産運用は上場から2週間未満で運用資産が1億ドルに達しています。なお比較として、14年に上場したテーマ型ETF、アーク・イノベーションETF(ARKK)は運用資産1億ドルに達するまでに3年以上かかっています。

あらゆる業界の中で最もメタバースに対するエクスポージャーが高い企業を追跡するには、BIのグローバル・メタバース・テーマ・バスケットを参照してください。

本稿は英文で発行された記事を翻訳したものです。英語の原文と翻訳内容に相違がある場合には原文が優先します。