BNPパリバ、自社サービスとブルームバーグAIMを融合-ポストトレードのワークフロー強化へ

2023年5月9日
ブルームバーグ・エル・ピー

【ニューヨーク-2023年5月9日】BNPパリバの証券サービス部門とブルームバーグは本日、BNPパリバのマルチアセット・サービシング機能にブルームバーグのバイサイド注文管理システム「アセット&インベストメント・マネジャー(AIM)」を融合すると発表しました。このソリューションは、両社共通の顧客に提供されるもので、フロントオフィスからバックオフィスに至るまでシームレスなワークフローと標準化されたデータ接続を実現し、効率的な取引管理を支援します。

これを利用すれば、取引指図の自動取得からステータスの更新、一日の取引情報のまとめまでシームレスにデータに接続し、BNPパリバのミドルオフィス外注先のデータによって強化されたリアルタイムのポストトレード・ワークフローを実現できます。また、取引ライフサイクル全体の透明性向上というメリットがあるほか、手作業によるタッチポイントを減らし、ポストトレードのリスクとコストを最小限に抑えることも可能です。

アルカ・フォンディSGRの最高経営責任者(CEO)のUgo Loeser氏は次のように述べています。「BNPパリバとの連携には非常に満足しています。当社は技術革新を追求するビジョンを全社で共有しています。BNPパリバとブルームバーグが共同開発したこのソリューションを最初に採用するクライアントとなったのも、そのためです。新しくなったワークフローにより、取引管理の効率が大幅に改善しました。新しいテクノロジーの開発に向けて国際的なパートナーと協力することで、販売代理店やお客さまに提供できる付加価値サービスの幅が広がっています」

BNPパリバの証券サービス部門でミドルオフィス取引管理プロダクト責任者を務めるValerie Boléa Waeterloos氏はこう語っています。「オープン・フロント・オフィス戦略の一環として、当社は常々、主要なポートフォリオ管理システムを組み入れることを目指してきました。ブルームバーグとの新たな融合モデルの実現により、シームレスなワークフローと、取引ライフサイクル全体を通じてリアルタイムで取引データにアクセスできるメリットを、共通のお客さまに提供できることになり、大変喜ばしく思っています。取引管理の分野におけるお客さまの日常業務を支援するとともに、投資戦略に変更があればその導入を加速させることで、最高のカスタマーエクスペリエンスを提供したいと考えています」

ブルームバーグのバイサイド・ポストトレード・プロダクト部門責任者のKatia Falinaは、次のように述べています。「ブルームバーグは、アセットサービス会社との直接的な融合を確立することで、取引ライフサイクル全体を通じたデータ精度の向上、ならびにお客さまの迅速かつ正確な業務判断の支援に注力しています。お客さまが進化していく中、当社も共にイノベーションを実現することを目指しており、BNPパリバの証券サービス部門との共通のお客さまに対して、シームレスなエンドツーエンド・ワークフローの経験を提供できるのは誠に光栄です。ブルームバーグのチームは、BNPパリバと緊密に連携し、この新たな融合体制を通じてお客さまにサービスを提供することを楽しみにしています」

ブルームバーグAIMは業界をリードする注文・投資管理ソリューションで、世界900社以上の顧客企業で働く約1万5000人の専門家が、総額22兆ドル以上に上る資産の管理にこれを利用しています。このマルチアセット・ソリューションはブルームバーグ・ターミナルと完全に融合しており、意思決定支援やポートフォリオ管理、注文管理、取引に関するコンプライアンス、ポストトレードのワークフローなどに活用されています。ブルームバーグでは、投資ライフサイクル全体についてフロントオフィスからバックオフィスまで幅広い業務に関わるテクノロジーを活用し、さまざまなバイサイド・ソリューションを提供しています。ブルームバーグAIMもその一つです。詳細につきましては、ブルームバーグ・バイサイド・ソリューションをご覧ください。

アルカ・フォンディSGRについて
アルカ・フォンディSGRは、機関投資家や個人投資家に投資ソリューションを提供するイタリアの著名な資産運用会社です。40年以上にわたり卓越した実績を残しており、その革新的なアプローチや強力なリスク管理能力、そして高い商品の質は広く認められています。運用資産残高は360億ユーロを超え(2023年3月現在)、イタリアの資産運用業界のトップ企業と見なされており、同国の個人貯蓄制度「PIR」、目標期日に向けてリスク資産の比率が減少していくよう運用する「ターゲットデート・ファンド」、ならびにESG投資で主導的な地位を占めるとともに、年金基金業界でも大きなシェアを握っています。100以上の銀行およびその他金融機関と長期にわたる強力な提携関係を結んでいるため、約8000店舗から成る広範なネットワークを通じてファンドを販売できます。2019年にイタリアの金融グループ、BPERバンカ・グループに加わりました。

ブルームバーグについて
ブルームバーグは、世界のビジネス・金融情報のリーディングカンパニーとして、市場に透明性、効率性、公平性をもたらす、信頼性の高いデータ、ニュース、インサイトを提供しています。当社は、お客様がより多くの情報に基づいた意思決定を行い、より良いコラボレーションを促進できるように、信頼性の高いテクノロジーソリューションを通じて、世界の金融エコシステムにおいて影響力のあるコミュニティーをつなぐ支援をしています。

BNPパリバの証券サービス部門について(securities.cib.bnpparibas
BNPパリバの証券サービス部門は、世界有数のカストディアンであり、バイサイドおよびセルサイドの市場参加者、各種企業、証券発行体に対し、さまざまな資産についてポストトレードとアセットサービシングに関するソリューションを提供しています。90以上の市場をカバーするそのグローバルなカストディー業務ネットワークは業界屈指の幅の広さを誇り、クライアントは世界各地で投資機会を最大化できます。

詳細につきましては、こちらにアクセスするか、デモをリクエストしてください。

*本プレスリリースはBloombergが2023年5月3日(現地時間)に英語で発表を行ったプレスリリースを日本語に翻訳・再編集したものです。オリジナルのプレスリリースの正式言語は英語であり、この内容および解釈については下記の英語版が優先となります。英文オリジナルにつきましてはこちらのサイトをご参照ください。

デモ申し込み