Read the English version published on August 22, 2022.
この記事はブルームバーグのマーケット・スペシャリスト、Keith Gerstein、William Collins、およびMax Flanaganが執筆しました。英語版がブルームバーグ ターミナルに最初に掲載されました。
背景
今年、インフレ圧力は多くの企業の収益に影響を与えており、その影響は広範な業界に及んでいます。米家庭用消費財メーカー、クロロックスはインフレと金利の上昇により今期は減益を予想しています。ドイツの高級車メーカー、BMWは記録的な受注量を達成しましたが、需要は減退すると見込んでいます。また、米ビヨンド・ミートが提供する植物由来の代替肉製品の価格は、多くの消費者の手の届かない価格帯となっています。
課題
サプライチェーン(供給網)の混乱に関わる課題と相まって、コストの上昇が消費者向け事業展開をする企業に重要な戦略的決定を迫っています。価格を引き上げた企業や、在庫量を調整した企業、さらには新規株式公開(IPO)を延期した企業もでています。
ディスカウント小売業者に対して、インフレは価格戦略について問題を提起し、競合する企業は多岐にわたる選択肢から戦略を選択しています。米国の主要な1ドルショップブランドのうち、ダラー・ゼネラルは価格1ドルの維持にこだわっています。一方で、ダラー・ツリーは昨年11月に標準価格を1.25ドルに引き上げを発表しましたが、2022年の粗利と既存店売上高に影響を与えました。
当該企業の業績予想を表示するにはターミナル画面のコマンドラインに「Dollar Tree」と入力するか、{DLTR US <EQUITY> MODL <GO>}のショートカットをご利用ください。業績予想の変化が他の指標にどのような影響を与えるかを見出すには、下記のブルームバーグのInteractive Calculatorをご確認ください。
セブンイレブンの親会社であるセブン&アイ・ホールディングスは、近年、マージンの低下に直面しています。他の多くのコンビニエンスストアと同様、同社は供給網の混乱とインフレ圧力への対応策として価格引き上げを選択しました。
価格が上昇するにつれて、消費者は支出を削減しようとします。生活に必須ではない出費のうち、最初に見直されるのは、多くの場合娯楽です。こうした消費者の支出削減によりストリーミング業界は多大な影響を受け、企業は競争を勝ち抜くために大胆かつ戦略的な行動を迫られています。例えば、米動画配信大手ネットフリックスは加入者数の伸び悩みの影響で苦しい状況が続いており、8月18日時点でS&P 500の今年のワーストパフォーマーとなっています。
ネットフリックスの経営陣はこれまで価格設定戦略について強く主張してきましたが、こうしたトレンドを分析するために、Document Searchの拡張機能を活用ください。{NFLX US <EQUITY> DSCO <GO>}と入力します。このツールは自然言語処理モデルを使用して数百の主要なトピックのトランスクリプトを分析して、企業が進めているトレンドを分析することができます。
原油価格の高騰は、今年の世界的なインフレの主要な要因のひとつに挙げられます。エネルギー消費を避けることが困難なため、消費者は負担を感じる可能性が高くなります。例えば、多くの米国の労働者は通勤のために自動車への給油が必要です。石油メジャーのエクソンモービルの場合、2022年第2四半期に原油の実勢販売価格が最高値を更新しました。石油生産にかかるコストは低下しているものの、第3四半期の石油価格(US/BBL)には変化がありません。
追跡
{XOM US <Equity> MODL <GO>}を実行し、「Realized Price」項目にある「Crude Oil(US/BBL)」の左側のチャートアイコンをクリックすると、エクソンモービルの実勢販売価格がチャートに表示されます。今年8月まで、エクソンの販売価格のコンセンサス予想は、第2四半期の実績値と発表予定の第3四半期の両方で66%上昇しました。
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本稿は英文で発行された記事を翻訳したものです。英語の原文と翻訳内容に相違がある場合には原文が優先します。