【端末活用術】ESGの信頼性、強化目指す世界的な動き-グリーンウォッシュ撲滅へ

Read the English version published on June 20, 2022.

この記事はブルームバーグのマーケット・スペシャリスト、Karen Hoが執筆し、英語版がブルームバーグ ターミナルに最初に掲載されました。

背景

「ESG(環境・社会・ガバナンス)」の名を冠した各種資産には、現在のところ一貫性のある基準が存在しません。この点について投資家や規制当局の懸念が広がってきています。欧州連合(EU)で次々と打ち出された新たな規制に続き、金融商品名に「ESG」 を使うことに関する規制の厳格化について、世界各国が検討を重ねています。「ESG」を銘打つ金融商品は、上場投資信託(ETF)から複雑なデリバティブ商品まで多岐にわたります。

ESGは最近さまざまな逆風に直面しています。保守的な米国政治家の間で年金基金によるESG投資を制限しようとする動きがあったり、米電気自動車大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)がS&P 500 ESG指数から同社が除外されたことに猛反発したりしました。その他にも、ロシアによるウクライナ侵攻以前にロシアの証券に投資していた投資信託や、ロシアの証券にESG関連の格付けを付与した信用格付け機関などへの批判も高まっています。

カナダの規制当局は発行体への気候変動に関する開示要件の強化に尽力しているほか、中国では持続可能性への取り組みに関する指標を企業が報告するための自主ガイドラインを導入しています。さらに、米証券取引委員会(SEC)が提案したルールは、「ESG」と銘打った投資信託は運用資産の80%以上を確立されたESG戦略に準拠する方法で運用するよう義務付けるもので、ウォール街に衝撃が走りました。また、SECは、投資信託や投資顧問会社が投資判断を下す際のESGの検証方法を説明する追加情報を年次報告書やマーケティング資料で開示することや、投資信託に温室効果ガス(GHG)排出量の報告することの要請についても検討中です。

SECのゲーリー・ゲンスラー会長は声明で、「大切なのは、投資家が資産運用会社のESG戦略に関して一貫性があり比較可能な開示情報を得られるようにすることだ。それにより、投資信託の主張がどのデータによって裏付けられているかを理解した上で、適切な投資判断を行うことができる」と述べています。

規制や政策の進化とともに、サステナブル投資資産は成長が続いています。「2020年グローバルサステナブル投資レビュー(GSIR)」によれば、2018年から2020年にかけてサステナブル投資資産の成長が絶対値で最大だったのはカナダ(48%)と米国(42%)で、それに日本(34%)とオセアニア(25%)が続きました。2018年から2020年にかけて国別内訳にそれほど変化はなく、世界のサステナブル投資資産の80%以上は欧米が占めています。

課題

欧州監督当局のサステナブルファイナンス開示規則(SFDR)では、第9条に該当する投資信託を「サステナブル投資または二酸化炭素排出量の削減を目的とする投資信託」と定義しています。ブルームバーグの分析によると、第9条に該当する合計91本のETFについて、今年の資金純流入は69億ドルとなり、資産額は14%近く増えました。同時期にこれら投資信託は平均12%ほどの損失を出しています。そのうち、最もアウトパフォームしたのはiシェアーズ・グローバル・クリーンエネルギーETFで、今年の資金流入額は7億6200万ドルとなり1%の利益を出しました。ブルームバーグのETF機能を使用すると、投資信託の資金流入状況と資産のパフォーマンスを追跡できます。

ETF <GO>で、SFDRの第9条に該当する投資信託への資金流入を追跡。

iシェアーズ・グローバル・クリーンエネルギーETFは2022年に最もアウトパフォームしたサステナブル投資信託ですが、この銘柄に組み込まれている企業のESG指標を詳しく調べると、深刻なリスク特性が一部に見られます。5月30日の時点で「サステナリティクスESGリスク・カテゴリー」で手厳しい格付けを付与されている企業は、米バイオテクノロジー企業Aemeties Inc.、スイスのエネルギー供給・ソリューション企業BKW Energie AGなど6社ありました。

サステナブル投資には、グリーンウォッシング問題がつきまといます。これは、企業が資本や顧客を引き付けようとして実際よりもESGに配慮しているようにみせかけるものです。規制当局は透明性と利益相反に焦点を絞る一方で、企業には指標の有効性を証明するよう義務付けています。欧州に続いて米国は先週、持続可能性の評価に用いられる各種パラメーターを厳格化する取り組みを開始しました。グリーンウォッシシングの撲滅に向けて世界各国の政府が取り組めば、急成長が進むESG分野において投資家が投資対象を識別するのに役立つかもしれません。

追跡

ブルームバーグのESG機能を使用すると、企業のESG情報を追跡できます。

ESG <GO>で、ESGの各指標や分析を把握。

この機能またはブルームバーグ プロフェッショナルサービスのその他機能に関して詳細情報をご希望の方は、 ブルームバーグの担当営業にデモをリクエストしてください。すでにブルームバーグをご利用のお客さまは、ブルームバーグのキーボード上で<HELP>キーを2度押してお問い合わせください。

本稿は英文で発行された記事を翻訳したものです。英語の原文と翻訳内容に相違がある場合には原文が優先します。

デモ申し込み