全国の国公立、私立大学の財務データを幅広く提供

日本全国大学財政データの提供

全国国公立法人(180校)と私立大学法人(605校)の財務データをブルームバーグの端末から取得できるようになりました。各大学の財務状況や基金運用に対する調査及び資料作成にご活用頂けます。

近年、エール大学やハーバード大学といったIB leagueでは、米国株式、外国株式、不動産投資信託、国債等幅広い商品を通して大学基金の運用が盛んにおこなわれており、少子化による学生数の減少で、授業料や補助金収入の低下が著しい日本の大学においても、新たな収益源としての資金運用が注目されています。

ブルームバーグでは、証券会社営業担当者が大学の資金運用を手助けするためのピッチブックの作成や、大学へのアプローチのための資料作成等に必要な、日本全国の国公立、私立大学の財務データを幅広く提供しております。各大学が保有する有価証券に関するデータにおきましても併せてエクセル上で分析を行うことが可能です。

データソースは各大学が発行する年次決算書。財務3表および有価証券明細表などの注記項目をカバーしています。
財務データはFA<GO>やエクセルAPIでご覧いただけます。

東北大学(1823801D JP Equity FA<GO>)標準化項目

標準化項目
IS,BS,CFタブをクリックすると損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書に切り替えることが可能です。FA<GO>
出所:ブルームバーグ
IS、BS、CFのタブからは会社発表値データもご覧いただけます。
Short cut
FA SARD IS<GO>  損益計算書会社発表値
FA SARD BS<GO> 貸借対照表会社発表値
FA SARD CF<GO> キャッシュフロー会社発表値
出所:ブルームバーグ

エクセル上APIでデータをダウンロードし財務分析をすることも可能です。

損益計算書や貸借対照表等のデータをAPIでダウンロードし、収益性、健全性の経営指標を算出しております。
出所:ブルームバーグ

有価証券等に関するデータもエクセルダウンロードが可能です。例えば、以下のテーブルは東北大学の有価証券に関する情報です。東北大学では債券投資が全体の73%を占め、社債への投資を中心とした大学が多数あるなか、当大学では地方債への投資に比重を置いているのが分かります。

出所:ブルームバーグ

今回ご紹介した機能やブルームバーグ プロフェッショナル サービスのその他の機能については、こちらからブルームバーグ担当営業にデモをご依頼ください。ご契約済のお客様は、ブルームバーグのキーボードで<HELP HELP>を押してお問い合わせ下さい。

デモ申し込み